アラフォー男の恋愛理論(必勝法)

このブログでは、アラフォー男の皆さんが楽しくアラフォー恋愛生活を送るために参考になる話を書いていきます

バツイチ女性は有りか?無しか?

お見合いサイトを使っていると相手の結婚歴は簡単に判別可能だ。そのため、私の男性の友人はバツイチの人は除外して申込をするなど異性を選ぶ選択の際の重要な一つ要素となる。

 

f:id:KK555:20161114220518j:plain

 

例え、素敵な相手でもバツイチはお古のベンツを買うみたいで嫌だという人もいる。実際にそうだろう。プロフィール画面でも若い人が多いけれど再婚者NGという女性は少なくない。自分だって20代前半の時にバツイチの女性との結婚なんて冗談じゃないと思っていたはず。

 

アラフォーになってあまりバツイチだから嫌というかお古感はないけれども一つ気になることはある。

 

それは、前の夫とどのような別れ方をしたをしたかということだ。

 

というのも自分がそうだからわかるのだが、離婚経験をした女性は間違いなく離婚のエキスパートだ。離婚を複数回する人は少ないだろうけれど全くしたこと無い人が多い中で1回でも離婚をしている人はどう別れたらいいのか?いや、どうやったら金銭的な条件を含めて自分が有利に別れられるかということを知っている。

 

特に、前の離婚が壮絶な別れ方で揉めに揉めた女性であればその時の経験で弁護士、親戚、離婚経験をしている友人らから相当入れ知恵をされているだろう。こういう相手ともし別れることになったら…ということを考えると私はバツイチは積極的に選ぶ相手とは考えられない。

 

離婚歴のない男性はその点について特に注意したほうがいいだろう。例え一度の離婚でも結婚という制度について相手の女性は相当学んでいるはずだ。スポーツでも最低限ルールを知らないと勝てないのと同じように万が一離婚になった場合、仮に自分に落ち度があるととことん相手が有利になるような交渉をしてくるだろう。

 

お古だから嫌じゃなくて、離婚をした結果ずる賢くなっているからなるべく避けたいというのが私にとってのバツイチ女性。

 

でも、まあやり目だと外見さえ良ければ細かいことはいいけど、バツイチだと警戒心が高いのでやれないことが多い。ということで、私にとってはバツイチ女性はやっぱり無しかな(笑)