アラフォー男の恋愛理論(必勝法)

このブログでは、アラフォー男の皆さんが楽しくアラフォー恋愛生活を送るために参考になる話を書いていきます

結婚できない女 〜 話を聞かない女 〜

容姿がよくてそれなりに外見が良ければいいのかと思っていたけど、最近出会った女性は20代後半だけど全く興味が持てず全然ダメだった。

 

何故だろうと考えてみたところ、理由は簡単でこちらの話を全く聞いてないのだ。もちろんコミュ障ではないので会話のキャッチボールはできる。だが、普段女性に話して興味を持って聞いてもらえる(普段はそうなる)ことを話しても全く反応がなく、違う自分の話をしてくる。

 

最初はそもそも私に全く興味がないからそうなのかな?と思いそれなら時間無駄だから早めにお茶を切り上げて帰るかと会話をまとめようとすると「またお時間ある時ゆっくり食事でもどうですか?」と誘ってくるのでそうでもなさそう。

 

会話続けながらこれは一体なんなんだろうなと思いながら観察していたが、彼女が「話を聞かない女」なのだと気づいた。相手には興味はあるのだけど自分の興味のない話は流す女性だ。

 

女性よりはその傾向は弱いかもしれないが男性も自分の話を聞いてもらいたいもの。それが特に自慢話であれば興味を持って聞いてくれる女性に悪い印象を持つ男性はいないだろう。(だからクラブやキャバクラというものが機能している部分もある) 

 

この女性にはその姿勢がまるでない。こちらの話は横に流して自分の話したいことを永遠と話し続ける。しかもそれがこちらにはつまらない話ばかり。自分自身聞き上手とか思っていたけどあまりにつまらない話で耐えられなかった。

 

相手に対する印象というのはちょっとした表情、言葉使い、相手に対する姿勢というもので変わるもの。この女性は自分自身のこの癖・特徴におそらく気づいていないのだろう。

 

「もっと話をきかせてくださーい!」とまでわざとらしく言わなくてもいいけれど、好意を持っている男性だったら相手の目を見て、「それで?それで?」、「すごーい」と言うとかよく恋愛マニュアルとかで書いてあるけれど彼女が結婚するにはもっと勉強が必要だろう。

 

でも、これは人事ではない。自分自身が女性にどう見られているんだろうと自分を見直す良いきっかけにはなった。女性にもっとこの人に話をしたい、色々と相談したいと思われる男性になりたいもんだね。