アラフォー男の恋愛理論(必勝法)

このブログでは、アラフォー男の皆さんが楽しくアラフォー恋愛生活を送るために参考になる話を書いていきます

結婚相談所の仕組み

結婚相談所とググると様々な会社が紹介されると思うが、基本的にサービスはほぼ同じ。

 

結婚したい男性、女性に対して結婚につながる出会いを提供してくれるサービスだ。

 

具体的なサービス内容はおおまかにいうと以下の3つ。

  • 出会いの機会の提供
  • お見合いのセッティング
  • 成約(成婚)までの相談対応、コンサルティングサポート

 

これに、お見合い時に同行してサポートしたり、お見合い以外のパーティを定期的に開催したりと各社差別化を図っている。

 

主な機能としては出会いの機会の提供で、Web上で好きな異性を見つけて申込ができるものもあれば、紙ベースのもので毎月数人の候補を写真付きで送ってきてそれを元に申込をして相手も会いたいと思えばお見合いということになる。

 

お見合いは、基本的には事前に約束したホテルのカフェ前で会い、一時間程度話をして相談所経由でお互い気に入ったら連絡先交換、あるいはお見合いの前から連絡先を教えてくれて勝手に会ってくださいというのもある。

 

料金の仕組みも各社異なるが、基本的には男性、女性で料金体系が異なり、男性は入会金、申込件数に応じた料金、女性は毎月一定額を払うと毎月一定の数の男性とお見合いが可能というような仕組みをとっているところが多い。

 

例えば、男性は入会金10万円、申込2,000円、成立料5,000円、女性は毎月3万円で10名までお見合い可能というような料金体系だ。

 

これに加えて、数十万の成婚料というものを取るところもあり、その手の相談所は結婚(成婚)させて儲けるために自分の相談所の会員が結婚してくれるようにあの手この手と成約に向けた説得(Closing)をしてくることになる。一方で、成婚料を取らないところはお互いが気にいったらお互いの番号を渡してあとはお二人でご勝手にというところが多い。

 

このように各社特徴が異なる結婚相談所だが、次回はどんな結婚相談所を選んで活用すべきかについて書きたい。